

九月。

おじいちゃんおばあちゃんの家が両方とも近くにあるので、どちらにもよく遊びに行きます。
九月の初め、大きい信の妹が娘の花和(はな)ちゃんと和歌山から実家に遊びに来るとのことで
私たち家族も参加。晩ごはんを一緒に食べました。
小さい信と花和ちゃんが初めて会ったのは、二人ともまだ寝返りもできなかった赤ちゃんのとき。
今やごらんのとおり。二人とも一人で座ってごはんを食べています。
いただきますもできるようになったし、嫌いなものには一丁前に文句も言います。
子どもの成長は早いもんだとつくづく感じます。

信朝花和
いとこの花和ちゃんはなかなか積極的です。

信朝お風呂
二人ともお風呂に入ってから帰ることにしました。
花和ちゃんまた遊ぼうね。

初めての遠出。

七月の末、もこもこさんのおばあちゃんに会いに埼玉まで行ってきました。
新幹線はもちろん、電車に乗るのも、そして遠出するのも初めての小さい信でしたが、
ぐずることもほとんどなく、お利口さんにしてくれました。

東京
しっかり吊り革につかまる小さい信。電車は楽しかったかい?


おばあちゃん、小さい信、もこもこさん。
おばあちゃんは小さい信からみるとひいばあちゃん、90歳以上の年の差です。
いつまでも元気で長生きしてね。また会いにいきます。

7月、BBQと海。


妹家族の住む和歌山県日高郡に遊びに行ってきました。
妹の旦那の地元であるこの日高川町は豊かな自然がいっぱいで、
目に入ってくる色んな緑色がとても気持ち良い。
のんびり楽しい時間と、おいしい御飯をおなかいっぱいいただきました。


次の日、みんなで海に行きました。小さい信は生まれて初めて。
寄せては返す波を不安と不思議の混ざった顔で見つめていました。

砂場デビュー。


初めて砂場に行きました。小さい信は破壊担当。

6月、保育参観。


保育参観に行ってきました。
産まれて四ヶ月半から保育園に通っている小さい信は、
大泣きする子が多い中、ご機嫌で自由に動き回っていました。
お遊戯の時間もみんなと一緒には全然踊らず、一人で歩き回ったり、寝転んだり・・・あらら。
終止マイペースな小さい信でした。

五月、こどもの日。


早くも二回目のこどもの日。
富田林の石川河川敷に鯉のぼりを見に行き、その日の晩は菖蒲湯に入りました。
菖蒲湯に入ると暑い夏を丈夫に過ごすことができるといわれています。
さらに風呂の中で菖蒲の葉の鉢巻を締めると、その効果はさらに高まるそうで


嫌がりましたが、


うまいこと鉢巻になりました。元気に夏を乗り越えようね。

frescoにて。


和泉市にあるfrescoというガラス工房にてがた体験をしにいきました。
まず砂に手の型をとるんですが案の定・・・。


こうなります。
何度も挑戦しましたがうまくいかず、手型はあきらめ足型をとることに。


手型より幾分やりやすく、最終的に出来たのがこの足型。小さい足やね。


出来た型にガラスを流し込んでもらいます。
溶けたガラスのまあきれいなこと、まぶしいくらい輝いていました。
一週間後、できた足型を受け取りに行きました。


蜻蛉池公園にて。


蜻蛉池公園というこの辺りではかなり大きめの公園に遊びに行きました。
滑り台に少し緊張の小さい信、下に到着するとニヤ~、楽しかったようです。


四月。


久しぶりの更新です。いつの間にか山ほどたまった手つかずの写真、やっと少し整理しました。
まずはだいぶん遡って四月の出来事。桜を見に行きました。

ブログはじめます。

2011


ブログをはじめてみようと思います。
主に家族のこと、のんびり更新していきます。
家族構成:おおきい信(私)、もこもこさん(妻)、ちいさい信(長男)の三人家族です。

上の写真は今年(卯年)の年賀状に使ったもの。

Pagination

